ギネスビールとホットサンド
ギネスビールとホットサンド

ギネスビールとホットサンドのブルーズな関係 ふだんは発泡酒ばかり飲んでいるわたくしだが、たまには大好きなギネスビールをすする夜もある。 で、ギネスビールに似合うホットサンドは、と考えてみた。 が、それにはやっぱりギネスビ …Read More

豚肉、ネギ、生姜
究極のホッタサンド

究極のホッタサンド いやはや、まいった。 この五十数年間、ことあるごとに「まいった」といわされてきたけど、これにはほんとまいった。 ブタと葱と生姜! いぶし銀の三役が、それぞれの『味』を完ぺきにみずから演出している。 あ …Read More

イングリッシュマフィンと卵を一緒に。
新しい出会い

たまたま焼きとイングリッシュマフィンが出会った日の考察 またまたたまたま焼きを作ってみた。 たまたま残っていたイングリッシュマフィンで。 またまたコレステロールの取り過ぎが心配ではあるが。 たまたま赤ワインがあったので、 …Read More

フライパン代わりに
いつものやり方

いつものやり方具に火をとおす場合は、いつもホットサンドメーカーをフライパンとして使っている(こうすれば、洗いものが少なくてすむから、ね)。今日のホッタサンドは、ソーセージとタマネギとたまごとトマト。 まずタマネギとソーセ …Read More

イギリスパンをホットサンドメーカーで
イギリスパンを、押しこめば

イギリスパンを、押しこめば。 「大英帝国の伝統的食べ物を粗末に扱うとは……!」と怒られながらも、縦長のイギリスパンをホットサンドメーカーへギュッと押しこんで焼いてみた。 自由を失われた縦長パンはちょっとかわいそうだけど、 …Read More

シンプルはエレガント。
シンプルはエレガント

シンプルはエレガント 冷蔵庫をのぞいたら、パストラミハム(ポーク)が一枚。 ほかにはなにもなし。 買い物へ行くのも面倒だし……。 でも、だいじょうぶ。 イングリッシュマフィンとビールがある! というわけで、『簡素優雅』な …Read More